人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーチにはすぐにヒヨってベタオリし、鳴きに対しての警戒は甘く、ダマテンにすぐ振り込む自称守備の下手な守備型雀士の麻雀日記。天鳳IDは†sino†、黄.炎龍、アダーカー荒原。


by sino5200
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンチャンドラ1即リー打法

明けましておめでとうございます。
今年もブログ更新はユルめでいきたいと思います(*´ω`*)

カンチャンドラ1即リー打法_d0037761_177694.jpg

このカン7pのドラ1テンパイ。俗にいうカンチャンドラ1。
打点的にも点棒的にも即リーだと思うんです。
しかし、実際打ってるとこれがリーチ打てない病にかかってます。
例えばこれが、ドラなしならもちろんダマ(若しくはテンパイ外し)でも
いいと思いますし、2着目と2万点くらい離れてるトップを走ってる様な
時でもダマだと思います。さらには、残った孤立牌の形、
この手牌ならマンズが3345ですが、2345とか3445みたいに、
変化の幅が広い形ならテンパイ外しもありでしょう。

今回のこの手牌はどの条件も満たしていません。
人によってはこれがカン7pじゃなくてカン6pとかの内カンチャンでも
ドラ1なら即リー行く人も居るんじゃないかと思います。
ちなみに、わたしは内カンチャンだとドラ1の手でも手代わりを
1回待ちたい派です。しかし、この手牌は内カンチャンでもない。
実際、これリーチなんだろうなぁ、リーチなんだろうなぁと
思いながらテンパイを外しました。

負けてる状況だと、愚形リーチだと攻め返されて負けてしまうんじゃ
ないかという消極的な思考に支配されて腰が引けたような打牌に
なりがちなクセがあります。
負けてる時こそ大胆なリーチや強引な攻めが必要なのにね(´・ω・`)

今日の教訓 負けてる時こそ強気!! 下を向かずに積極的に!!
by sino5200 | 2012-01-06 17:29 | 雑記