リーチにはすぐにヒヨってベタオリし、鳴きに対しての警戒は甘く、ダマテンにすぐ振り込む自称守備の下手な守備型雀士の麻雀日記。天鳳IDは†sino†、黄.炎龍、アダーカー荒原。


by sino5200
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1900復活ヽ(`・ω・´)ノ

d0037761_2323697.png

Rチャオから1900までRを戻せましたワショーイ

早いとこ400戦打ってR変動を少なくしたいですね。
400戦打ってR1900あれば勝ち確かなと思っています。
1900あったらさすがにRでチャオらんでしょう。
まあワンチャンないとは言い切れませんが・・・・。
d0037761_23284548.jpg

7万を暗槓して、嶺上から新ドラになった6sを引いて満貫確定テンパイ。
リーチするか否か。

暗槓をしてないならおそらくダマると思います。
しかし、暗槓してドラが増えたこの状況で他家に自由に手作りを
させたくないというのが強くて、ここはリーチとしました。
特に僅差でラスを争っている下家は、ドラが増え、まだどこからも
リーチも入ってないとすれば、かなり前に出てくる打ち方になるでしょう。
闇聴で構えて無警戒のところで討ち取るという考えも出来ますが、
やはり押さえつけたいなあと。

闇聴する人もかなり居そうですね。闇聴で確実に狙い、
リーチが入ったら即追っかけるという感じの手順。
やはりリーチが入ってから追っかけるよりも先にリーチを打ちたいです。
最近、ややリーチ厨気味な気もしないでもないですが。

まあ、実際のところは暗槓して愚形の方が入り目になって
高まってリーチボタン押してしまったんですけども(´・ω・`)
リーチボタン押した瞬間、「あれ、リーチいらんかったか」
と、一瞬思いましたが「いやいや、暗槓してるし先制リーチで他家を
自由にさせず押さえ込んだ方がいい」という結論に。

リーチかどうか微妙っちゃ微妙ですね。
闇聴→確実に満貫取りにいく→他家からリーチ入る→追っかけ
が、一番オーソドックスなのかもしれません。
[PR]
by sino5200 | 2012-03-05 23:48 | 麻雀