リーチにはすぐにヒヨってベタオリし、鳴きに対しての警戒は甘く、ダマテンにすぐ振り込む自称守備の下手な守備型雀士の麻雀日記。天鳳IDは†sino†、黄.炎龍、アダーカー荒原。


by sino5200
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

愚形

久々の更新です。

サブの方に課金して特南打ってます。
復帰直後は連対6割越えてて、昇段もすぐだなと
余裕かましてましたがその後、きっちり負けて
連対5割切って結局とんとんです。
そんなに楽には上にはいけませんね。精進します(`・ω・´)

d0037761_1455598.jpg

オーラス、役なし愚形でテンパイしました。
ここから一番和了りに早いのはもちろんリーチです。
しかし、リー棒を出すと下家のラス回避の条件が楽になる、
この後は全部ツモ切りになるので、下家にポンチー動かれる、
等を考えて7p打ちダマにしました。
このあと、幸運にも2pツモってピンフになり、そのまま
ダマピンフで和了って3着だったのですが、この手順は果たして
良かったのかと。
2p引いてそのままダマで和了れるという確率はかなり低いと
思われる。最初のテンパイのときにリーチをかけるのが
勝てる打ち方なのではなかろうか。

他にも色々と最近思うのですが、最近リーチが打てない。
以前は割りとテンパイ、特に好形テンパイすると、少々回りが
高そうな仕掛けしたり親リーがかかってても追っかけたり、
それなりに打ててたと思うのですが、最近すっかり及び腰に。
テンパイ入ってもそのまま抜いてオリたりよくしてます。

もうちょっとがつがつリーチで和了りに行くとい姿勢が大事
なのかもしれません。次の記事は自分なりのリーチの基準を
書いてみようかなぁ。頭の中だけで考えてるより実際に文字に
した方がまとまるかもしれません。

最後にどうでも良いいいわけをひとつ。
今回の手牌画像、1万点切ってますが、
東1局に跳満の親かぶりからスタートし、6000オールを2回
ツモられ、みたいな。きつかった(´・ω・`)
[PR]
by sino5200 | 2012-08-24 02:02 | 麻雀