人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーチにはすぐにヒヨってベタオリし、鳴きに対しての警戒は甘く、ダマテンにすぐ振り込む自称守備の下手な守備型雀士の麻雀日記。天鳳IDは†sino†、黄.炎龍、アダーカー荒原。


by sino5200
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅生まれと早生まれの境界線

さて、今日は趣向を変えて雑学的なことを書いてみようと思います。

みなさんは、遅生まれと早生まれという言葉をご存知ですね。
1~3月に生まれた方々は世間一般的には遅生まれと言い、
4月5月生まれの方たちは、早生まれと呼ばれていますね。

そこでちょっと疑問。
実はこの早生まれと遅生まれの境界線は3月31日と4月1日じゃないかと
思ってしまいますが、実は4月1日生まれの人も遅生まれに属するのです。
つまり4月1日生まれの人は学年が1つ上の学年に
属する事になるわけですね。

これは何故?と疑問に思いますね。
非常にキリが悪い。

これはどういうことかというと、法律上の概念として、4月1日生まれの人
は3月31日午前24時の日付けが変わる瞬間にもうすでに歳を一つとる、と
考えられるからです。

3月31日の夜12時の段階で、日付けがまさに変わる瞬間、歳をとるのです。
日本では学校は4月から1年が始まるとされているので、4月1日生まれの人
は3月31日が終わる瞬間の時に、すでに歳をとっている、
例えば小学校は7歳から入学するわけですが、4月1日生まれの人は
3月31日午後11時59分59秒までは6歳ですが、12時になったときに
7歳になります。しかしこの12時という時間は4月1日午前0時であるとともに、
3月31日午後24時でもあるというわけなのです。

3月31日が終わったときに7歳になってる人が、小学校に入学する事に
なっています。3月31日が終わる午後24時の段階ですでに4月1日生まれの
人は7歳になっている、ということのようです。

例えば、「私は4月1日の夕方に生まれたのだから3月31日の24時の
段階ではまだ歳をとらないじゃないか」、と考えてしまいますが、
法律上は朝に生まれても夕方生まれても等しく4月1日になった
時点で歳をとる、と解釈されるわけです。

なんとも分かりにくい文章でしたが、だいたいこんなとこです(´・ω・`)

ちなみに、こんな事を書いたわたしは4月2日生まれです。
by sino5200 | 2006-03-31 05:42 | 雑記