リーチにはすぐにヒヨってベタオリし、鳴きに対しての警戒は甘く、ダマテンにすぐ振り込む自称守備の下手な守備型雀士の麻雀日記。天鳳IDは†sino†、黄.炎龍、アダーカー荒原。


by sino5200
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:雑記( 13 )

明けましておめでとうございます。
今年もブログ更新はユルめでいきたいと思います(*´ω`*)

d0037761_177694.jpg

このカン7pのドラ1テンパイ。俗にいうカンチャンドラ1。
打点的にも点棒的にも即リーだと思うんです。
しかし、実際打ってるとこれがリーチ打てない病にかかってます。
例えばこれが、ドラなしならもちろんダマ(若しくはテンパイ外し)でも
いいと思いますし、2着目と2万点くらい離れてるトップを走ってる様な
時でもダマだと思います。さらには、残った孤立牌の形、
この手牌ならマンズが3345ですが、2345とか3445みたいに、
変化の幅が広い形ならテンパイ外しもありでしょう。

今回のこの手牌はどの条件も満たしていません。
人によってはこれがカン7pじゃなくてカン6pとかの内カンチャンでも
ドラ1なら即リー行く人も居るんじゃないかと思います。
ちなみに、わたしは内カンチャンだとドラ1の手でも手代わりを
1回待ちたい派です。しかし、この手牌は内カンチャンでもない。
実際、これリーチなんだろうなぁ、リーチなんだろうなぁと
思いながらテンパイを外しました。

負けてる状況だと、愚形リーチだと攻め返されて負けてしまうんじゃ
ないかという消極的な思考に支配されて腰が引けたような打牌に
なりがちなクセがあります。
負けてる時こそ大胆なリーチや強引な攻めが必要なのにね(´・ω・`)

今日の教訓 負けてる時こそ強気!! 下を向かずに積極的に!!
[PR]
by sino5200 | 2012-01-06 17:29 | 雑記
今日、気づきました。
ニンテンドーDSで魔装機神が発売されるようですね(゚Д゚)

このゲーム、14年前にSFCで発売されたゲームのリメイクなのですが、
オリジナル版の魔装機神にはめちゃくちゃハマりました。

ちなみに、ROのキャラで使用している黄炎龍という名前も、
このゲームの登場キャラを漢字表記にしたものです。

それくらい好きなゲームがリメイクされて発売ということで興奮して
おりますがなんとニンテンドーDSで出るということじゃないですか(`ω´)

DS持っておりません(´・ω・`)

買っちゃおうかなぁ・・・・。

プレイしたことない方も、昔プレイしておもしろかったという方も
是非プレイしていただきたいゲームです。
設定とかも細かくて超おもしろいですよ(*'-')b
[PR]
by sino5200 | 2010-04-30 20:52 | 雑記
結構更新が開いてしまいました。
色々ありまして、まず新PCを買いました。

Windows7の32bit版がプリインストールされたモデルのPCなのですが、
これを買ってから気づいた大問題が!!!!

ROが出来ません(゚ω゚;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)

とりあえず「対応予定あり」ということなので、待つしかないですね。
Webヘルプディスクでいつごろになるか質問もしてみたんですが、
対応したら公式で告知いたします、とのことでした。

ちなみに短剣チェイサーは98の40%くらいです。
一応前のPCを引っ張りだせばROはできますが、
いかんせんあまり調子が良くないのが問題です。
少しでも早くプレイしたいのでガンホー様よろしくお願いします(゚ω゚)

その間は他のゲームでもやったりしていますかね。
前のPCではスペック不足でプレイ出来なかった雀龍門をプレイ中です。
麻雀ゲーなんですが、画面も綺麗でかなり良いです。
もし卓を囲むことがあったらお手柔らかにお願いします、(´ω`)
炎龍ではなくHNのsinoでプレイしてます。
sinoはもう使われてたので前後に数字を入れてますが(´Д`)y-~~

ではでは。
[PR]
by sino5200 | 2009-12-08 21:52 | 雑記

PC壊れた(´;ω;`)

タイトルの通り、PCが壊れました。

先月の中旬頃に課金が切れ、1週間程インターバルを空けて、
日曜日に課金してその週の木曜日にPCが壊れました・゚・(ノД`)・゚・

修理に出して今は治っておりますが、課金してから2回くらいしか
ログイン出来てないのが悲しいです。

そのPCが壊れるまでの間にアユタヤDに入るクエをこなしました。
針刺しと糸巻きが必要だったのですがこれがなかなか集まらない・・・・。

特に針刺しが全然集まらなかったです。
結局最後はプロで買いました(´・ω・`)

材料集めも手間がかかりましたがアユタヤD1Fを探索する
手順のところも時間かかりました。

今週末はログイン出来そうにないのですが、
今後しばらくはアユタヤで葉猫狩りに勤しもうと思いますヽ('ω'*)
[PR]
by sino5200 | 2008-04-12 22:13 | 雑記

お詫び

え~と、いつ頃からかは分からないですが
コメントが送信出来ない状態になっていたようです。

原因は不明で、設定を特に変更したわけではないのですが、
適当にいじってると直ったようです(´・ω・`)

先ほどテストして確認したので今は大丈夫と思われます。

お詫び申し上げます。
[PR]
by sino5200 | 2006-04-03 15:18 | 雑記

3月31日と4月1日の補則

3月31日と4月1日の説明の補足です。
先に下に掲載してある3月31日と4月1日の境界線という
記事を読んでからこちらを読んでみてください。

文章のみだとうまく表現があれだったので図解にしてみようと思います。


     ※3月31日午後24時の段階でのA君、B君、C君の状況
      同時に(4月1日午前0時でもある)
                    
               
       7歳         7歳         6歳
      (´・ω・`)     ヽ(´・ω・)ノ      (´ω`)ノ
       A君         B君         C君
     3月31日生    4月1日生      4月2日生

このように3月31日が終わる時に7歳になっている人達が小学校に
入学することになっているわけですが、
4月2日生まれの人はこの時点ではまだ6歳なので
制定されている規準に達していないと判断され、
小学校に入学するのは1年後の4月になる、というわけです。

さらにもう1個補則すると、

3月31日午後23時59分59秒ではまだB君は6歳ですが、
その1秒後の24時(午前0時)になる時点で7歳になります。
そして同時にその24時(午前0時)が境界線になります。
24時の段階で7歳になっている人が小学校に入学するわけですから、
B君はぎりぎりすべり込みで7歳になった、ということになるのです。
[PR]
by sino5200 | 2006-03-31 16:30 | 雑記
さて、今日は趣向を変えて雑学的なことを書いてみようと思います。

みなさんは、遅生まれと早生まれという言葉をご存知ですね。
1~3月に生まれた方々は世間一般的には遅生まれと言い、
4月5月生まれの方たちは、早生まれと呼ばれていますね。

そこでちょっと疑問。
実はこの早生まれと遅生まれの境界線は3月31日と4月1日じゃないかと
思ってしまいますが、実は4月1日生まれの人も遅生まれに属するのです。
つまり4月1日生まれの人は学年が1つ上の学年に
属する事になるわけですね。

これは何故?と疑問に思いますね。
非常にキリが悪い。

これはどういうことかというと、法律上の概念として、4月1日生まれの人
は3月31日午前24時の日付けが変わる瞬間にもうすでに歳を一つとる、と
考えられるからです。

3月31日の夜12時の段階で、日付けがまさに変わる瞬間、歳をとるのです。
日本では学校は4月から1年が始まるとされているので、4月1日生まれの人
は3月31日が終わる瞬間の時に、すでに歳をとっている、
例えば小学校は7歳から入学するわけですが、4月1日生まれの人は
3月31日午後11時59分59秒までは6歳ですが、12時になったときに
7歳になります。しかしこの12時という時間は4月1日午前0時であるとともに、
3月31日午後24時でもあるというわけなのです。

3月31日が終わったときに7歳になってる人が、小学校に入学する事に
なっています。3月31日が終わる午後24時の段階ですでに4月1日生まれの
人は7歳になっている、ということのようです。

例えば、「私は4月1日の夕方に生まれたのだから3月31日の24時の
段階ではまだ歳をとらないじゃないか」、と考えてしまいますが、
法律上は朝に生まれても夕方生まれても等しく4月1日になった
時点で歳をとる、と解釈されるわけです。

なんとも分かりにくい文章でしたが、だいたいこんなとこです(´・ω・`)

ちなみに、こんな事を書いたわたしは4月2日生まれです。
[PR]
by sino5200 | 2006-03-31 05:42 | 雑記

最近の状況

え~、先週の終わりに課金が切れまして、
アインブログが実装されてから課金しようと思ってます。
そんなわけでブログに書くことがなく(´・ω・`)
レベルもそのまま停滞です。

冬が到来する前にいきなり風邪を引いてしまいましたヽ(`Д´)ノ
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
それでわまたお会いしましょう(´ω`@)ノ
[PR]
by sino5200 | 2005-10-24 19:34 | 雑記

恋愛バトン

かねてからの予定通り、
恥ずかしいので削除しました(´・ω・`)
[PR]
by sino5200 | 2005-09-11 00:51 | 雑記

諸事情

どうも、おひさしブリーフ(´・ω・`)

まぢで更新してないですが、なぜかというと・・・・
ROやってないからいろいろ諸事情がデスネ。

まあやってないってのはほんとです。
昔馴染みの人のよくない知らせとかちょっとゴタゴタしてたりして
それでしばらくネットもやってなかった次第です。

それとは別の話ですがプレステ2のゲームを購入しました。
ナムコとカプコンの歴代キャラが多数でてくるシュミレーションゲームです。

ますますROやらなくなるやもしれませぬ(´・ω・`)
[PR]
by sino5200 | 2005-05-31 19:53 | 雑記