リーチにはすぐにヒヨってベタオリし、鳴きに対しての警戒は甘く、ダマテンにすぐ振り込む自称守備の下手な守備型雀士の麻雀日記。天鳳IDは†sino†、黄.炎龍、アダーカー荒原。


by sino5200
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
明けましておめでとうございます。
今年もブログ更新はユルめでいきたいと思います(*´ω`*)

d0037761_177694.jpg

このカン7pのドラ1テンパイ。俗にいうカンチャンドラ1。
打点的にも点棒的にも即リーだと思うんです。
しかし、実際打ってるとこれがリーチ打てない病にかかってます。
例えばこれが、ドラなしならもちろんダマ(若しくはテンパイ外し)でも
いいと思いますし、2着目と2万点くらい離れてるトップを走ってる様な
時でもダマだと思います。さらには、残った孤立牌の形、
この手牌ならマンズが3345ですが、2345とか3445みたいに、
変化の幅が広い形ならテンパイ外しもありでしょう。

今回のこの手牌はどの条件も満たしていません。
人によってはこれがカン7pじゃなくてカン6pとかの内カンチャンでも
ドラ1なら即リー行く人も居るんじゃないかと思います。
ちなみに、わたしは内カンチャンだとドラ1の手でも手代わりを
1回待ちたい派です。しかし、この手牌は内カンチャンでもない。
実際、これリーチなんだろうなぁ、リーチなんだろうなぁと
思いながらテンパイを外しました。

負けてる状況だと、愚形リーチだと攻め返されて負けてしまうんじゃ
ないかという消極的な思考に支配されて腰が引けたような打牌に
なりがちなクセがあります。
負けてる時こそ大胆なリーチや強引な攻めが必要なのにね(´・ω・`)

今日の教訓 負けてる時こそ強気!! 下を向かずに積極的に!!
[PR]
# by sino5200 | 2012-01-06 17:29 | 雑記

サブ垢、特上へゆく

ふと見たら8月からブログ書いてませんでした、こんばんわ

と、いうわけでサブがようやく特上打てるようになりました。
9割9部東風で打ちましたが、最後残り60ptになったところで
上卓の右2で打ち、3着とトップで四段に昇段しました。

三段の原点の付近を結構うろうろしてましたが、そこから抜けた
後は結構勢いにのってサクサクいけました。
デジタルでいうと確変、オカルトでいうと好調の流れにうまく
乗れました(*´ω`*)

これで心置きなく特南打てます。
そして万が一、メイン垢が特上チャオってもまだ特上民ですよ!!
と言えます(´・ω・`)

サブはしばらく封印です。
d0037761_21192985.png

[PR]
# by sino5200 | 2011-12-23 21:21 | 麻雀
d0037761_0565936.jpg

ようやく三段昇段しましたヽ(´・ω・)ノ
なかなか回数をこなせないので非常に遅いのは仕方がありません。

あともう少しですね。これが無事特上へ上がれると一旦こっちの垢は休憩。
もうひとつの垢で特南を打ちたいです。
今でも特南打ちたいんですけどね!!

タイトルにもあるように、勝ってるときのオーラスやラス前の打ち方が
よく分からない感じです。特にリーチ判断。
d0037761_13354.jpg

このような牌姿、点棒状況でリーチを打つか否か。
ちなみに自分は打ててないです。理由は愚形だからです。
打点は高いですが、これで親リー等がかかったときに、めくり合いを
したくないからというのがだいたいの理由です。
たぶん、もっと段位が上がってくるとダマが正着なのかなと。
ツモればトップだし、他家からの攻撃の意志が見えればオリ安定だし。
このくらいの段位のポイント比率だとトップを取りに行っていいのかなぁ
とも、思います。
d0037761_181825.jpg

ひとつの打ち方としてここで9万ツモ切りもあります。
ここは正直悩みました。9万を手牌に残すより、タンヤオ確定の形に
してしまえば、鳴きも出来るし、リーチ宣言も必要ないし。
このときは悩んでシャンテン重視で5万切りました。
でも5万より8万の方がいいですね、これは。
ここから鳴いてタンヤオを意識出来る5万残しの8万切りか。
これは5万残ししかないですね!!なぜ5万切ったのかな・・・・。
たぶん脊髄反射的に少しでも安全そうな牌を手牌に残したといった
ところでしょうか。甘い打牌だった気がします。

どうにもこの辺りの打ち方がテンコシャンコな気がします。
実際は2枚目の画像の様に、シャンポンの聴牌でダマを選択。
2万をツモってトップだったのですが、なんか中途半端な
後味の余り良くない終わり方でした。
[PR]
# by sino5200 | 2011-08-14 01:21 | 麻雀

サブ100戦消化

やっとサブ垢で100戦消化しました。
d0037761_21285248.jpg

Rはジリ貧ですね(´・ω・`)
まあ、まだ100戦なので数値的にもなんともいえません。
あとこのサブ垢でのサンマの成績が最悪です。
R1500割るとかどういうことだ(; ・`д・´)

今日は和了りの手順ではなくて安全度判断を1枚
d0037761_21342185.jpg

リーチかかったときにリャンシャンテンなのでオリ。
とりあえず現物を順次切っていったところで現物が0枚に。
数順前の9sも現物ではなくてダブルワンチャンスで打っています。
1枚目の9sはまだリーチがかかる前ですね。

ここで完全に安全牌が0枚に。ここで少し手が止まりました。
そして聞こえてくるカチカチという音・・・・。
あせって打った一打が1万でした。理由は端っこ安全説です。
もうちょっと安全な打牌があったんではなかろうかと
今回取り上げてみましたがあんまり安全そうな牌はないですね(´・ω・`)

7sが通ってて2sが3枚見えてるので4sという手もありますが、
宣言牌のマタギで一瞬嫌だなと思ってしまったのもあって止めました。
まあマタギが100%危ないと限りませんが自分の心象としては、やはり
宣言牌は何かしら手牌に関連した牌だろうという感覚が強くあります。
リーチのヒントはそれくらいしかないので一応はそういう感じで打ってます。

でもこの手牌で安全度が高いのは4sですかねぇ。分かりません。
1mは理由が端っこってだけですし。2mが2枚見えの端牌1mと
7s通ってて2s3枚見えの4s、どっちが安全なんだろうかなあ。
同じくらいでしょうか。制限時間が少ない中でそこら辺の判断を的確に
出来るようになりたいですね。



最後に全員の手牌を公開。リーチ者が3s6s、対面の親がダブ東バック、
上家がチンイツの4p7pでした。当たり牌掴み過ぎやでこれヽ(`Д´)ノ
d0037761_221994.jpg

[PR]
# by sino5200 | 2011-07-05 22:03 | 麻雀

サブ垢、上東へ・・・・

d0037761_1811330.jpg

ドラクエのタイトル風にしてみました。

晴れて1級になったので般卓縛りを解いて上東へ移行します。
あとは四段までR1800維持出来れば言うことなしです。

本垢の時もそうでしたが、三段でまた苦戦しそうな予感が
ビンビンします。まあがんばります(*´ω`*)

d0037761_1750398.jpg

先程打ち終えたばかりの手牌。
この1順目の1pから食い付いたんですがどうなのかなあと。
7pか4sにくっつけば面子計算は足りるので仕掛けたんですが
少し早すぎなのか、それともこれくらいが丁度いいのか。
バランスが難しい。ちなみに対面が落ちてるのは考慮に入ってません。
これはこのあと無事白バックで和了れました。
東風だとこれくらいのスピードでいいのかのう。
[PR]
# by sino5200 | 2011-05-27 17:59 | 麻雀