人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーチにはすぐにヒヨってベタオリし、鳴きに対しての警戒は甘く、ダマテンにすぐ振り込む自称守備の下手な守備型雀士の麻雀日記。天鳳IDは†sino†、黄.炎龍、アダーカー荒原。


by sino5200
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の麻雀雑記

久々に麻雀記事でも書こうかと。
最近少し停滞気味でした。
ラスを引かない、ということを至上命題として常に打っているのですが、
それが行き過ぎて、ラスを引くとものすごくヘコみ、
負けることをいやがりすぎてた感がありました。

まあ、ラスを引くにはそれなりの理由があるわけで、
牌譜などを見返してると自分の甘い1打があちこちに散見されます。
上級者への道のりはまだまだです(´-`;)

で、まあ雀龍門200戦打ってこんな感じです

平均順位 2.32
和了率  22.47%
放銃率   9.74%
副露率  14.63%

1位43回 2位78回 3位50回 4位29回

やはり自分は無理に鳴かず、オリる打ち方が合ってると思います。
結構、鳴いてから様子を見て、和了りにいくかどうかを判断する打ち手が
多いですけど、どうもその手の打ち方が下手です。
役牌の2枚目が例えば5~6順目など早めに切られてもあわててしかけず、
その2枚を雀頭候補としつつ、安全牌として抱えメンゼンで間に合えばリーチ
他家がリーチ、テンパイ気配が入れば無理せずオリという打ち方が、
自分には最善なのかなと思います。

ちなみに、最近麻雀の土俵を雀龍門から天鳳に移しています。
とある、有名な元プロ雀士さんの影響を受けて
天鳳リーグなるものに参加しています。
いま、ヨンマは1級でRが丁度1800です。
上級卓メインで打ってます。特上卓にいつか殴りこみたいですね(`・ω・´)
サンマは2段でRが1700くらいですか。
サンマは気分転換というか、パズルゲーム感覚であまり勝ち負けに拘らず
打ってたらいつのまにかヨンマより先に段になってました(´・ω・`)

しばらくは雀龍門よりも天鳳で打ちたいと思います。
天鳳リーグでRが2000とか1900の方々と卓を囲む機会があったのですが
強いですね。まざまざと自分との技量の差を見せ付けられました。
そのレベルまで、たどり着きたいものですね。
by sino5200 | 2010-08-29 21:49 | 麻雀