人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーチにはすぐにヒヨってベタオリし、鳴きに対しての警戒は甘く、ダマテンにすぐ振り込む自称守備の下手な守備型雀士の麻雀日記。天鳳IDは†sino†、黄.炎龍、アダーカー荒原。


by sino5200
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片方が枯れたシャンポンテンパイ

片方が枯れたシャンポンテンパイ_d0037761_22365835.jpg

東をポンしてここから1枚打ち出すところの手牌。
9sが2枚枯れてるこのシャンポンにテンパイを取るか9s2枚払っていくか。

少し考えて9sに手をかけました。でも残り枚数は2枚あるから一応
テンパイとっても良さそうか。カンチャンやペンチャン2枚残りなら
一応テンパイとりますが、どうも片方が0枚のシャンポンテンパイは
良くない待ちに感じてしまいます。
このテンパイからまだ3万の横くっつき等で待ちの変化も可能ですし
テンパイ取った方が強いんでしょうね。

ここで9s落としはぬるかったかなと反省しました。
ちなみに般卓でもしっかりとラス回避麻雀をやってますよ(*´ω`*)

先程、お風呂に入っているとき湯船に浸かりながらこの手牌を頭で反芻
してたときにふと思った。2枚目の9sが打たれたときにポンして東バック
で仕掛ける手順はどうか。
片方が枯れたシャンポンテンパイ_d0037761_22454776.jpg

対子が4つで七対子の二向聴。ここから仕掛けるのは少し遠いか、と
打ってるときに思って2枚目をスルーしました。
こういうときに、自分の構え方として次の有効牌をツモったときに判断する、
という感じで打ってます。つまり横のツモをするか何かが重なってチートイの
一向聴になるか、次のツモを見るまで判断を保留する打ち方です。
もう一組対子が出来ればチートイかトイトイで行こうかなという思惑。
9sが枯れてたならチートイか。
それで、次にツモった有効牌が2pだったので1面子が完成しこうなると
チートイよりも東で和了りたいなという感じで一番最初の画像のような
感じになりました。

結局、片方枯れたシャンポンをうまく裁けなかったところが良くなかったか。
こうなる前に9s対子落とし入る手順もあるとは思います。
まあ捨て牌で分かるように9s落として面子振り替えのくっつき期待でも
公九牌ばっかりで真ん中の浮き牌もなかったのがつらかった。
自風の北辺りを温存する手もありますが。難しい。

今回の結論は、東風なら2枚目の9sポンでしたかな。
ドラ対子やトイトイまで伸びれば大物手に化けるし、東バックで第一目標の
ラス回避も出来るし、スピードを落とさない2枚目の9sをきっちりポンした方が
和了りに近い感じがしますね。
by sino5200 | 2011-05-24 23:10 | 麻雀